遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

祭りの終わり……まとめのまとめ。

n-yuji2006-12-09
さて、あっという間に一週間が過ぎてしまいましたが、前回の「萌える和文フォントを探すのよっ!」は、多くの皆さんに楽しんでいただけたようで幸いです。

脳内姉「皆、あたしの魅力にコロリとやられちゃったわけね」

いや、そういうことではないと思うんですけど……。まあ、完全に狙って書いた記事ですから。
はてブで、最初に10userも付けば、あとはトントン拍子で行くだろうと予想してました。ダイアリのトップページからはてなのトップページへ移動してと。これ、大御所サイトと並んだの図。

「まあ上出来だわね」

予想外だったのは、TECHSIDEというサイトからのアクセスが桁違いだったこと。よくある個人ニュースサイトにしか見えないんですが。どういう人たちが見てるんだかちょっと謎です。カトゆー家に捕捉されるのは想定内の出来事でしたが。

「あたしはコメント欄でもっと遊びたかったんだけどなー」

まあまあ、それはおいといて。はてブのコメントを見てみましょうか。

id:kanoseさんが『乙女系と萌え系は違うんだよなー』と鋭いコメントを書かれてらっしゃるわ」

確かに。さすがにこの業界を渡り歩かれている人ですね。とりあえず「萌え」というマジックワードでひっくるめてみたわけですけど、違うと言えば違うんですよね。ただ、はっきり分けられるものでもないわけで、そこは勢いでごまかしましたね、姉さん。

id:hysteric_catさんには『萌えと元ネタを理解していない感じが……悲しいです』って書かれちゃった」

あー、元ネタとか言われてもね。その、萌えとか空気とかいまいち読めてないのが姉のキャラであって、それ自体をネタとして楽しんでいただきたかったのです。

「あんた、何言ってんだかサッパリ分かんないわよ」