遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

ゲームに使えるフォントって……?

萌えフォントの件(id:n-yuji:20061209#p1)、もう収束したかと思っていたら、kanoseさんとこに取り上げられたりして、僕ってもしかしてアルファブロガー? みたいな勘違いをしそうです。
それはさておき。
2chから直リン張られました。アクセス数はそれほどでもないんですけど。
DTP板からかな? とも思いましたが、あそこの住人さんは直リン張ったりしないもんね。いったいどこからだろうと気になって探していたんですが、ようやく見つけました。
ここです↓


ゲーム製作技術@2ch掲示
ゲームに安心して使えるフォント探せ!(`ω´)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1094398590/


フォントの製作販売に関わっている方にはぜひ読んで欲しいスレです。
非常に深刻な問題が語られています。


僕はゲーム事情にはまったく疎い*1のですけど、彼らの悩みはよくわかります。ごくごく基本的なゴシック体明朝体すら使うにままならないなんて……。
ゲーム業界に比べれば、DTPなんて、フォントに関しては恵まれすぎているくらいですよ。
とにかく、ここには、はっきりとニーズがあります。
他人事ながら、このスレの住人さんたちの声がフォントベンダーさんに届くといいなと思います。
僕が思うに、こういうニーズを理解してくれそうなところといえば……FWさんくらいしか思い浮かばないんですが。さあ、どうでしょうか?

*1:家庭用ゲーム機は持ってません。ドラクエは4までです。PCゲームで一番最近やったのは「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」まで、その前は「AIR」、その前は……Win95のころにいくつかやったくらいですかね。