遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

地デジ導入したんだけども。

ちょっとした気の迷いで地デジチューナを買ってしまいました。

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB GV-MVP/HZ2

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB GV-MVP/HZ2

ガチガチコピーガードの不便さはよーくわかりました。でもまあ、たいてい1回しか観ないので問題ないと言えばないです。
これまで観られなかったTOKYO MXが映るようになったり、自動起動、自動録画できたりと、まあ便利ではありますね。mAgicAnime.NETしょぼかるのほうがお手軽ではありましたけど。
そんなわけで、しばらく前から快適地デジ生活を送っています。……と、言いたいところですが、ひとつ重大な問題が。


狼と香辛料Ⅱ」だけが録画できません。


原因はタイトルの「Ⅱ」(全角ローマ数字)でしょう。僕が思うに、録画ソフトでこの文字が適切に処理されていないんですよ。絶対間違いないです。
そんなわけでアイ・オー・データのサポートとやり取り中。


追記:原因判明です。全角ローマ数字は問題ありませんでした。TOKYO MXにはマルチ編成の番組があって、マルチ編成の番組は再生されないことがあるんですって。「狼と香辛料Ⅱ」自体はマルチ編成じゃなかったんですけど、直前の番組がソレに相当していたため、予約マージンを0秒にすることで(冒頭少し切れるけど)ちゃんと録画できました! 疑ってすまんかったですアイ・オー・データの中の人。
n-yujiはアイ・オー・データを応援しています。
(今回の一件では、へんに知識があると予断が入るなあと思いました。)