遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

先頭文字スタイルのループで数字を等幅半角字形に固定する。

InDesign CS3の小技です。
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20070517#p1
先日書いた件なんですが、確認しました*1
とりあえず、思った通りに動作しました。縦組みの本はもうデフォルトでこうするっきゃないですね。

こうなる。

こんな設定。

設定ファイルを作りましたので、例によってうちの道具箱に置いておきます。
しかし発売早々トリッキーな技を披露するというのもちょっとアレだなあ……。

文字組の仕様については、
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20060313#p1
とほぼ同様。若干の改良を施してあります。

*1:ちなみに、先頭文字スタイルを色々いじっていたらばんばん落ちやがって、すでにクラッシュレポートを数通送りました……。