遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

Adobe CS3届いた。

とりあえず人柱組(?)としての僕の担当はInDesignの文字組版関係なので、一通りの機能を確認しました。
結論から言うと、文字組で特筆するような改善点はありません。
検索置換が強化されたとか、それぐらいかな。
約物を半角にしたくてもフォントによって*1は出来ないものがあるという仕様」は解決してません。
字形パレットには「jis04字形」というのが追加されました。また一つ使えないものが増えただけです。何のためのCIDコードなんだか。
ま、特に妙な改悪はされてないっぽいので、ほっとしています。

*1:太めのゴシックに多い。