遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

選挙行った。

都知事選。今回ほどつまらない選挙もなかったよなぁ、と思う。どうやってもひっくり返せないのは分かっていたし。かといってネタに走るわけにもねえ。とりあえず広報読んで一番まともなこと言ってる人に入れてみました。
どうでもいいけど、ようつべで話題になった彼には(僕が)思ったほど票が集まらなかったようで。桜氏には勝てるだろと踏んでたんですけども。


そういえば引っ越してきてから選挙は初めてで、会場の中学校には初めて入りました。
普通、選挙の会場といえば体育館と相場が決まっていると思うんだけれど、単なる僕の思いこみなのかな? 会場は音楽室でした。例によって音楽家の肖像が掛けられてたりなんかして。
改めて思うにあれはいったい何なのかなあ。
たとえば、図書室にドストエフスキーゲーテ夏目漱石太宰治の肖像が掛けられてるとか、あり得ないもんなあ。なんかひっかかるよなあ。