遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

源氏物語はテレビアニメ?

「全部で54巻に分かれてて、帖(じょう)って数えるんで五十四帖だね。要するにテレビアニメみたいなもんで、一話完結っぽい作りのお話が54話あるわけですよ。で、たまには続いてる話があったりとかね」
「あぁ、前編後編みたいな。ふーん、そんな昔に、もうそういう型が出来てたんだ〜」
「うん」
「必殺技とかあるんですか? ほら、変身とか」
「え……いや、さすがに必殺技はないけど、歌詠んだりするから、それがお約束かなあ」
「あれでしょ。結局、男と女がどうこうする話なんでしょ?」
「そうだよ。ギャルゲーのフォーマットだと思えばいいよ」
「えー、まじすか。そんなノリでいいんだ」
「いや本当にそういうお話だから」


源氏物語の解説本の仕事が入ったのですが、いつもはアニメ関係の仕事が多いS氏の班でページ組版を担当することになりました。どうも勝手が分からないふうだったので、源氏物語とはどういうものだか説明をしてあげました。
……われながら完璧な解説だと思いました。