遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

『未来少年コナン』観てます。

Yahoo! 動画で配信中の『未来少年コナン』を観ています。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00043/v00067/
本放送は5歳ぐらい(たぶん)の時に観ていたわけで、もちろん内容は憶えていません……というか、その年齢ではお話を理解できるわけもないんですけども。それでも雰囲気は何となく憶えていて、もう一度観たいなあと、長いこと思っていました。
その後、ビデオで映画版(総集編みたいなの)を観ました。それから、10年ぐらい前に再放送をとぎれとぎれで観たことがあって、いちおうストーリーはつかんでいますが、ちゃんと観るのは今回が初めてです。


いやー、面白いですね。それに、絵が良く動きます。線は単純だけども、今のアニメよりも余程動きがいいように見えます。止まり絵とか決して使わないんですね。絵を動かすっていうアニメの基本を大事にしているんでしょうか。
特に、オープニングの映像表現には、ほとほと感心しました。水の透明感や意外性のあるアングル、ダイナミックな動き……。たぶん、少ない動きを大きく見せる工夫とか随所に凝らされているんじゃないでしょうか。制約を制約に感じさせません。本当に良くできていると思います。