遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

久々にステレオ写真撮ってみた。

自転車で蘆花恒春園に行ってきました。なんとなく気が向いたので、久しぶりにステレオ写真を撮ってみました。
僕の持ってるデジカメには、ステレオ写真撮影という奇特な機能が付いています。
まあ、要するに2度撮りするわけですが。
まず1度撮影してから、5センチくらい横に移動してもう1回撮る。それを1枚の画像の左右に統合処理してくれるんですね。
2度撮りするからには、風が吹いて被写体が動いたりするともうダメです。横に5センチ移動するのも案外うまくいかないもので、距離が多すぎたり、少し斜めになったりなんかすると失敗です。
そんなわけで、これまであまりうまく撮れたためしがないのですが、今日は1枚だけきれいに撮れました。
交差法です。

フルサイズも置いときますので、ぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~enkinhou/garakuta-box/photo/photo01.jpg
室内とガラスの写り込みとが解け合ってていい感じです。
古そうなガラスで、表面が平らではなく、うねうねしてるんですが、さすがにそこまでは撮れてないです。室内、ガラスのテクスチャ、写り込みの3レイヤーが表現できるといいんだけどな。

こちらは失敗したのでフォトショでちょっと修正したもの。ガラスのテクスチャはどうにかわかるけど、室内が写ってないな。