遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

小林古径展。

n-yuji2005-06-19
http://www.momat.go.jp/Honkan/Kokei/
国立近代美術館の小林古径展に行ってきました。実は近代日本画が大好きだったりします。
日本画を観てるととても幸せです。近・現代美術にありがちな、理屈やこけおどしや自己主張みたいなものが、日本画にはないからでしょうか。優雅で透明で、何時までもたゆとうていたい様な心地よい世界です……。
まあ、「この色遣いは使える!」とか、職業的な眼で見たりもしてますが。
さて、でもなんかちょっと足りないなあと思ったのですが、この展覧会、前期と後期に分かれていて、作品の大半が展示替えになるみたいです。名作「清姫」も半分しか観られません。もう一回行けるかしらん……。