遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

今日買った本。

神林長平戦闘妖精・雪風〈改〉』(ISBN:4150306923)、上遠野浩平『しずるさんと偏屈な死者たち』(ISBN:4829162147)、秋山瑞人猫の地球儀 焔の章』(ISBN:4840213887)。
あと、『STUDIO VOICE VOL.339』。「雑誌文化伝説'70〜'85」という特集が気になって買ってしまいました。そういえば、この雑誌を買うのも実は初めてだったりします。かつてのセンパイの机には、これのバックナンバーがずらりと並んでいて、いかにもなサブカル/アート臭を発散させていたものですが、自分はこれからデザインをやる者として「そういう方向は違うだろ」と思っていました。しかし、今になってみると、そういう方向(どういう方向なのだかいまいちよく分からないですが)にはまってみるのも、それはそれで価値あることだったのではないかと思うのです。それが、実際の仕事とはかけ離れたものであったとしても。
特集記事ですが、自分もこの先、こういった仕事に関われる機会があるといいな……。と、素直に思いました。正直、誰かさそってくんないですかねぇ。