遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

メモリ。

これまで、インデザイン2.0.2は、OS 9ではそこそこ快適に使えていた。しかし、OS Xに移行したとたん、やたら重くなってしまった。ちょっと行送りを変えるだけで時計がくるくる回る。環境は、G4867DUAL/メモリ512MB。
イラレやフォトショは特に問題なく、インデザインだけが重いのである。思うに、メモリ不足ということか。「OS Xはメモリが1ギガくらい必要」という噂はどうやら本当らしい……。
で、さっそくメモリを増設し、1ギガに。ちょっと快適になったぞ*1

*1:ちなみに、2.0.2よりCSのほうが1.5倍くらい快適。というかインデザイン2&OS Xの組み合わせはかなりダメっぽい。早いとこ移行しよう。