遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

なぜ、Webのカレンダーって過ぎた日付にバツ印とか入れないんだろうな?

紙のカレンダーで、過ぎた日付にバツ印なんかを入れるの、やってる人は多いと思うわけで*1。僕も✓印とか入れてるんだけど。

コンピュータのカレンダーだったら、自動で過去の日付が分かるようになれば良さそうなのに、そうなっていない。
GoogleカレンダーYahoo!カレンダーも、Windows LiveのカレンダーもサイボウズLiveのカレンダーも、その他諸々のWebカレンダーも。
「過ぎた日」と「これから来る日」は、プログラム処理的にはほとんど等価なのかもしれない。だけど、人間にとっては根本的に違うものなわけで、その見分けも付かないUIってどうなん?
現在の日付に色をつけることはみな出来てるんだから、過去の日付を薄いグレーにするぐらい、むずかしいとは思えない。なぜそうしないんだろうか?

*1:グーグルで「カレンダー バツ印」とか画像検索してみてもいい。