遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

最近手がけた本『例解小学 四字熟語辞典』。

三省堂 例解小学四字熟語辞典

三省堂 例解小学四字熟語辞典

こちらは本文デザインのみ手がけました。
『例解小学 国語辞典』『例解小学 ことわざ辞典』などに続くお仕事です。
本文デザインというのは、この場合、InDesignで見本組みを作って指定(いわゆる写植指定)を書き込む、というもの。最終的には専用機で作っているようです(詳しいことは分かりません。知ってても僕が書くわけにもいかないので)。
実際には使用しない見本組みではあるものの、十数ページはできあがりと見た目そっくりに作ります。ルビも入ってないと雰囲気がつかめないから、それなりに大変。
本文以外のページではInDesignで作ったデータをそのまま入稿してるとこもあります。
三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学ことわざ辞典

三省堂 例解小学ことわざ辞典

三省堂 例解小学漢字辞典 第四版

三省堂 例解小学漢字辞典 第四版

このあいだ読んだ『舟を編む』の流れで行けば、次はもっと本格的な辞書の仕事が……来ればいいんですけども!