遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

バンダイチャンネルがMac対応したわけだが。

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/index.html
これで仕事中でもアニメが観られる(観ません)!
まあ、どんな作品だか確認ぐらいはするかな。業務の範囲内で。

これはあれですね。Macに対応したというよりは、モバイル端末(iPhoneとか?*1)での配信も視野に入れての変更だと思います。で、選んだプラットフォームがFlashだったと。
当然ながら、複数言語のテロップ用意して海外向け配信ぐらいは考えてるでしょうね。Flashなら同一の映像ソースに別レイヤーでテロップとか入れられるんでないの?(調べずに書いてます)

ところで、この手の真っ当な動画配信ビジネスって、あんまり話題にならないのはなぜなんだろう。ちゃんと儲かってるのかなぁ。そういうことを書いた記事は読んだことないぞ。ランキングもよくわからんし。だいたい、DVD買うなんてのはほんの一部の層なのだから、ネットで配信、直接課金っていう流れは今後加速する分野のはず。

YouTubeなんか、著作権を(ほぼ)無視しつつも赤字垂れ流しらしいし、はっきりいってどうでもいい。ニコニコ動画はもちろん応援したいけど、これはまた違う論理で動いているので。

*1:いや、iPhoneはないか。あれはFlash非対応なんだっけ。