遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

太極拳はじめますた。

一連の動作は5分ぐらいで、どうってことないものなんだけど結構微妙な動きがむずかしい。DVD見ながらじゃないと到底出来ないな。ラジオ体操ほどの動きもなくて、こんなで運動になるのかしらんと思わなくもありません。
改めて考えるとラジオ体操ってすごくよくできてるような。日本でピラティスとか流行るんだったら、アチラの国でジャパニーズ・ラジオ・タイソーが流行ってもいいんじゃないかという気がしてきました。Radioって入ってるのがいかにも日本くさくていいんじゃないでしょうか。……いや、ぜんぜんどうでもよかった。
ともあれ、しばらく太極拳続けてみるです。上の本はとても良いです。