遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

OS XにNeoOfficeをインストールしてみた。

NeoOffice/J 1.1 Betaをインストールしてみました。快適です。

NeoOfficeというのは、オープンソースで開発されているオフィス・ソフトであるOpenOffice.orgMac OS X*1でして、普通にダウンロードして普通にインストールすれば、エクセルやワードと互換の環境が手に入るという、実にありがたいものなのです。
ついこのあいだまで、OS XOpenOfficeを使おうとすれば、X11を入れて日本語入力のために環境構築やら何やらいろいろ作業が必要だったのに、あっさりネイティブで動くようになっていたんですね。起動が重いなんていう話も見かけていましたが、どうってことなかったです。うちでは15秒ほどで起動しました。
クライアントからエクセルのデータが来ても、これがあれば、ほぼ困ることはなさそうです。
入手はこちらから↓
http://www.planamesa.com/neojava/ja/
ちなみにWinの人はこっちです↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

*1:近い将来、OpenOffice.orgのネイティブ版も出るみたいですね。