遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

読了。

コンピュータ関連の広く浅い知識を得るために読んだ『コンピュータの名著・古典100冊』。またまた読まなくちゃならない本が増えてしまった。
ちなみに既読本は、0/100(!)。かろうじて『痛快!コンピュータ学』を読んでたくらい。だって、こちとらエンジニアじゃないんだモン。
……しかしながら、もしかしたら、本を組み上げることとコンピュータのソフトウェアを作ることは、仕事の質としてはそれほど大きく違わないかもしれないという気がしてきた。
とりあえず『メディアの興亡』と『誰のためのデザイン?』くらいは読んどかないとな。