遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

初めての確定申告(2回目)。

さて、フリーランスになって1.5年。またまた確定申告の季節がやってきました。
去年に初めて青色申告をしたんですけど、ちょっとだけ税理士さんに手伝ってもらった。今年はひとりでできるもん! ということで、初めての確定申告(2回目)です。
とりあえず日々の記帳はきっちりやってるんで*1、あとは年末の決算処理(家賃・光熱費の按分とか)をちょっとやってから、青色申告決算書を印刷。
んで次に、確定申告書等作成コーナーで確定申告書Bを作成。去年は書類を手書きしたけど今年からこれ使っちゃう(でもe-Taxはスルー)。
というわけで書類ができた。んー簡単、たいした手間でもないなー。
で、書類は出来てたんですけど、すぐには提出しないで、なんとなく10日ほど放置してました。今日おもむろに取り出して、なんとなく電卓たたいて確認してみたら、金額打ち間違えとるやないかい! あやうく10万ぐらい損するとこでした……というか気分的には得した感じなんだけども。
簡単にできちゃうと、ミスするのも簡単です……。
確認重要。しばらく寝かせとくの、無意味なようで意外と効果ある。
そんなわけで、やっぱり確定申告って簡単じゃないですね。ほかにも間違ってるかもしれないけど、もういいや、これで出しちゃうし!

*1:ちなみにソフトは「わくわく青色申告」というのを使ってます。これがいいかどうかは、他を知らないのでまったく判断不能