遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

このごろ買った・読んだ本。

永井豪デビルマン

『ゴシックハート』にも出てたので読まにゃならんなと。
まず絵が苦手で入りづらい。そのギャップが面白いとこもあるけど、何か妙ちきりんなものを見せられている気分に。
つまらなくはなかったけど、そんなに傑作かなあ……と思ったりなんかした。

諸星大二郎暗黒神話

主人公の少年が、自分ではほとんど何の意志もないまま、事件に巻き込まれ、やがて地球の運命を左右する決断に迫られ、なおかつ答えを出せないというストーリーは、今読むとかなりアレだ。なんだ、ずいぶん昔からこういう主人公いたんじゃん、と思ってしまう。

三原ミツカズ集積回路のヒマワリ』

表題作と「あなたは生きている」が良かった。構成が良くて、しゃれたミステリみたい。
デビルマン(1) (講談社漫画文庫) デビルマン(2) (講談社漫画文庫) デビルマン(3) (講談社漫画文庫) デビルマン(4) (講談社漫画文庫) デビルマン(5) (講談社漫画文庫) 暗黒神話 (ジャンプスーパーコミックス) 集積回路のヒマワリ (FC gold)
久しぶりに漫画をまとめて読んだ。普段あまり読まないのだけど、とりあえず名作は押さえておきたかったりもする。しかし、かなり偏った名作ではあるな……。