遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

文字フリマ(もじフリマ)に出るのです。

http://mojiflea.market/
10/25に渋谷にて開催の「文字フリマ(もじフリマ)」というイベントに出ます。
出し物は例によって自作フォントの、

です(各2500円)。
そのほか、お手製の「いろはメンコセット」(予価1500円)を売ります。


  • いろはが揃ったメンコっぽいものです。
  • おもてがひらがな、うらはカタカナになってます。
  • メンコというか、これでネーミングとか考えるといいかもです。
  • お手製なので数セットしかありません。
  • いちおうバラ売りも用意します。

この「いろはメンコ」、当初はもちろん印刷所に頼もうと思ってたわけです。が、見積もりをお願いしたところ結構な金額になるうえに、イメージ通りの仕上がりにするのはむずかしそう。たくさん作ってたくさん売れば割に合うんだろうけど、そんな販路は持ってないし……ということで、とりあえず手作業で試作品を作ってみたわけです。これがなんだか思ったよりうまくできてしまい、折良くイベントがあるようなので、そのまま売ってしまおうという次第です。はい。

さておき、文字フリマ(もじフリマ)というのは、今回が初開催のイベントで、いろいろと様子がよくわからないんですね。
まず、机と椅子がありません。なので、コミティア文学フリマみたいな感じを想像するとちょっと違うっぽいです。出店する人は結構かぶってるような気がしますけれども。
サークル番号とかないんですが、そもそも規模が小さいので、とりあえずフラッと来ればだいたい見つかるのではないでしょうか。
場所は渋谷区総合庁舎、5階の「大集会室」というところだそうです。
10月25日(日)12時からです。
そんなわけで、お待ちしております。