遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

『本と文字と!』第2号を(これから)作ります。

それなりに好評いただきました同人誌の『本と文字と!』の第2号をこれから作ろうと思うわけです。
そんでもって参加者を募集します!
いちおう、今回のテーマは「本業じゃないコトやってみた」。いやほら、仕事柄、本業以外のあれやこれやが本業の糧になったりならなかったりとかいろいろありますよね。そういうのを集めちゃえば何か見えてくるかもっていう……ゆるいテーマなのであまり気にしなくてもいいです。1冊作るほどの分量はないけどちょっとまとめたい、くらいな軽い感じで。
とりあえず僕は「フォント作ってみた」で数ページの記事を書こうと思っています。
前号の後半みたいな感じで、一人あたり1〜4ページずつくらいに収まればいいかなあと。
なんか書きたい人、なんか書きたい気がするけど何やったらいいか分からない人、ひとまずご相談くださいませ。特にテーマに沿っていない内容でも大丈夫です。
やりとりしながら作っていくようにしたいです。

これは要するに同人誌を作って楽しく遊ぼう、という企画なのです。原稿料は出ませんが、参加費なんていうのもありません。本業に支障が出ないよう、がんばらずに作りましょう。

制作について:

・できれば次回の文学フリマ(5/5)に出したいので、印刷入稿はだいたい4月上〜中旬。
・編集とデザインは西岡がやります。
・前号は200部以上出てるので、今回は300部くらい刷っても大丈夫なのではあるまいか(出来上がりにもよるけど)。

というわけで、参加希望やお問い合わせはTwitterかメールにて。