遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

Windows版SafariのLucida Grande。

さて、一昨日の記事に関して、ブクマにて、

id:nlogn こんな話もあるみたいなのだが,どうなのだろうか→日本向けのサイトでフォントにLucida Grandeを最初に指定してはいけない - ayu118の日々雑感。 http://d.hatena.ne.jp/ayu118/20090207/1233987618 2013/02/27

との疑問が。
どうやら、Windows版のSafariをインストールすると、Lucida Grandeが勝手に入っていたらしいです。
さらにおかしな文字化けを誘発すると。
これだからApple製のソフトはやっかいなんですよね……。
でも、これはすでに完全に終わったブラウザなので、ほとんど影響ないかと思います。あらゆるバグを回避しようとすると、究極なにも指定しないのがいいという話に落ち着いてしまうので。
……ということで大丈夫ですかしら。id:nlognさん。