遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

読みかけだった本を。

寝る前にちょっとずつ読むスタイルにしたところ、ぐいぐい捗って、積ん読が解消しつつあります。
まずは『山尾悠子作品集成』

山尾悠子作品集成

山尾悠子作品集成

を読了。購入したのはこのブログを始める前で、かれこれ十年くらい経つのですが、重い本なので持ち運べないこともあり、なかなか進まず積ん読状態に遷移してました。
それから『古今和歌集
古今和歌集 (岩波文庫)

古今和歌集 (岩波文庫)

も読み終えました。これも積ん読十年。いっとき鞄に入れてたりしましたけど、だんだん読めなくなっていた。こういうのは心に余裕があってはじめて読める本なんですね……。まあ、睡眠導入的な読み方でもあるんだけど。
今は『新古今和歌集
新訂 新古今和歌集 (岩波文庫)

新訂 新古今和歌集 (岩波文庫)

に移ったところ。