遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

最近買った本。

石黒正数それでも町は廻っている 10』、夏海公司なれる!SE 7』、東野圭吾パラレルワールド・ラブストーリー』、夏目漱石草枕』『夢十夜 他二篇』。

それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)

草枕 (岩波文庫)

草枕 (岩波文庫)

夢十夜 他二篇 (岩波文庫)

夢十夜 他二篇 (岩波文庫)

急に漱石が読みたくなって買ってみた。「夢十夜」は中学生のころに読んで以来か。これはほんとに名作。
草枕」もなかなか楽しく読んだ。
ところで「夢十夜」所収の「永日小品」、初読のはずなのになんだか記憶にあるなぁと思ったら、これは島田荘司漱石と倫敦ミイラ殺人事件』の元ネタなのだった。うん成程。クレイグ先生がベイカー街に住んでるんだよね……。