遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

通院から卒業したった。

数年前に体調を崩して以来、ずっと通院して薬を飲んでいたのですが、昨日、ようやく卒業することができました。薬はもう3ヶ月飲んでない。すっかり元通りとはいかないものの、もう大丈夫との判断です。
思えば長かった……。足踏みしていたような数年間でした。
ずっと治らないんじゃないかと思ったりしたこともあります。
アホみたいな話なんですが、ひたすらテレビアニメ観てラノベ読んでたら治りました。いや、ほんとなんですよ。おかげで今ではすっかりオタですが(もとからその傾向はあったけどな)。
体調を崩したのが2006年3月なんですが、それ以前はアニメ観る時間なんかまったくなかった。残業を減らしてもらい、難しい本を読むのを止め、その時間にひたすらアニメを観てたわけです。「ARIA」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」とかレンタルしてくるところから始めて、ネットでの視聴、TVアニメの予約録画へと(視聴時期はすべてアニメワンに記録を取ってある)……。
しかし、残業を減らした状態をずーっと続けるわけにもいかず、3年も経つとだんだん就業時間が皆と同じになってきた。おかしい、アニメ観る時間がない! このままでは逆戻りしてしまう。
……といったこともあって、去年には会社を辞めてぶらぶらしてたわけです(ちゃんと仕事もしてます!)。

そんなわけで、そろそろ本気出さないといけないんですが(また言ってる)。