遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

とりあえずおおよそのフォーマット作りました。

さて、「同人誌の企画と参加のお誘い。」の続きです。
版型はB5、1色刷りです。
当然ながら全体のページ数は未定。原稿の集まり次第です。

レビューのページについて

必要な要素は、

  • 本のタイトル
  • 書誌情報
  • 書影(できれば)
  • キャッチコピー(こちらで調整するかも)
  • 本文文字数は16字×48行
  • 最後にお名前と肩書き(もちろんハンドルネームで可、匿名参加で肩書きのみでも大丈夫です)。

PDF用意しましたので参考までに(デザインは変わります)。
左のSkyDriveの中のG0805というファイルがそれです。

といったところ。
早くて困るということはないので、書ける人は書き始めてもらえれば。
なお、この記事を読んでしまった方には、事故的に参加義務が発生するらしい……夏休みの課題かなにかだと思って取り組みましょう。

いきなり原稿を送ってきても対応できるのですが(とりあえず原稿の締め切りは9月10日)、ネタがかぶったりするのを避けるため、事前にn-yujiまで参加の表明と取り上げる本を知らせてもらえれば助かります。

その他のページについて

今回の同人誌は、いちおうメインのネタは「中の人による、印刷・出版・デザイン本ガイド」なのですが、本のレビューのほかに、論考や漫画など書きたいものがあればご相談ください。別途ページを用意します。ページは記事に応じてデザインします。
複数冊をばっさばっさレビューしたいという場合も、別途ページを用意。

『ふぉんと!』のおまけページと同じく、書体擬人化イラストも募集してますので、こちらもよろしくです。