遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

勉強会を開きました。

さて、報告が遅くなりましたが、7月25日にちょっとした勉強会(オフ会)を開きました。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました。
思ったよりうまく進行できたのではないかなと思いますが、どんなもんでしょ。それぞれ成果を持ち帰っていただけたのではないかと。

ちなみに、当日配布した資料は、当サイトの過去記事からコピペしながら作ったもの*1。しゃべった内容も、だいたいは「おすすめ記事」に書いてあることです。

壇に立って一方的にしゃべるんじゃなくて、そのつど質問があったり、横から補足されたりするという形態はなかなか良かったと思います。
ほら、イベントと懇親会に分かれてるのとか、よくあるじゃないですか。あれってどうも参加しづらくて。僕、飲み会とか嫌いだし(だってぼっちになっちゃうじゃん?)。
とりあえず会場の選択は正解だったかな。もし次回があるとしたら同じ場所を使うかも。ていうか次回とかあるんですかね? どなたか立候補しない?

*1:説明しながらでないといろいろ誤解が生じるので、資料単体の配布はしません。