遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

ニコニコ動画キネティックタイポグラフィ逍遙。

近頃ひそかにブームらしい(?)キネティックタイポグラフィ
キネティックタイポグラフィとは、簡単に言えば、文字が動き回る動画のことだと思ってもらえればよいです。
モーションタイポグラフィとも呼ばれてますね。
ニコニコ動画には、楽曲の歌詞などを文字の動きで表現した作品が多数投稿されておりまして、気がついたらそういうのばっかり見てました(汗)
今日は、その中からお気に入りのものを紹介してみます。
あれこれ解説するより、とりあえず観てもらったほうが早いんですけど。

ドット文字

D
D
ファミコン風のドット文字がぷかぷかと浮かびます。「しろいそら」のほうが知られてますが、個人的には「春休み」がお気に入りなんです。おっさんほいほい?

プロの犯行?

D
百合です百合。いや、そうじゃなくて。文字の見せ方が綺麗ですよ。
D
使ってるのはほぼ色ベタと文字だけなのにすごいスタイリッシュ。くせになる曲ですね〜。
D
もうどう説明したらいいのやら……。アイマスキャラのシルエットもフォント(M@STER FONTS)を使用したもの。結構長いですが、半分過ぎたところからが本番です。

明らかにプロの犯行

D
ごぞんじ(かどうかわかりませんけど)、わかむらP氏の作。アイマスのキャラプロフィールが出てきます。
D
とらドラ!」のOPですね。使用フォントは、丸フォーク・新ゴ・MB101・リュウミン等々。どう見てもプロの犯行です。本当にありがとうございました。

ニコスクリプト

D
D
いわゆる「謎の技術」に相当するものです。投コメをスクリプト(ニワン語)で制御するとかいう……すいません僕には説明できません……。

そのほかマイリスにまとめてますので、ご興味を持たれた方はどーぞってことで。
http://www.nicovideo.jp/mylist/18629016