遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

ありがちとはいえあんまりな。

去年のネタですが、12月24日付けの朝日新聞一面に、こんな広告が載りました。
いわゆる「サンヤツ」というやつで、出版の広告が並ぶとこですね。

なんというかもう、ありがちっちゃあありがちな間違いなんですが、
出稿元が「日本規格協会ってところが泣けます……。

まあ、実製作は朝日新聞社広告局ってことになるんだけど。書体が朝日新聞書体だから。
これはつまり、DTPでよくわかんないデザイナーが作ったからおかしなものが出来たとかいうレベルの話ではないんですよ。

Amazonで書影を見たら、装丁もかなりアレな感じ。


画像はスキャンし忘れたので、本家のサイト*1から拝借しました。