遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

テレビなくても平気。

n-yuji2008-03-13
そんなわけでだいぶ報告が遅くなってしまいましたが*1Wiiは快適に稼働してます。
PCはデジタル接続、Wiiのほうはアップスキャンコンバータ(KTVBOX04-WII+PS3)を通してアナログRGBで接続。これでPC用のディスプレイをWiiと兼用出来てしまうわけでして、なかなか快適です。
Wiiを使うときは(PCを休止状態にしてから)、

  • KTVBOXをリモコンの左上ボタンでONにする
  • リモコン右上ボタンで入力ソースを選ぶ。うちの場合は「YPbPr」。
  • WiiのリモコンでPOWER ON。

という手順を踏みます。
うちの場合はパソコン2台を切り替えて使っているので、接続がちょっとえらいことになってますが(Macminiは切り替え器を通したアナログRGB。PCをDVI接続にしたため同時には使えなくなりましたが、僕的には問題なし)、これはこれで無駄のない最小構成なのですよ、はい。

ちなみに、KTVBOXにTVケーブルを差せばそのままテレビが見られるはずですが(むしろそっちが主眼の商品のような気がするけど……)、あえて使ってません。
PCにTVキャプチャボードを差してあるので、テレビはそちらで。もっとも、僕はテレビほとんど見ないんですけど。
とは言うものの、最近になってmAgicAnime+しょぼかる+BootTimerで深夜アニメをHDDに自動録画するという技を身に付けてしまいました(汗)
とりあえず今はARIA第3期を見ています……。