遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

はてなグループを予定表として使ってみるよ。

いろいろできそうだけど、いざ使おうとすると敷居が高いはてなグループなんですが、カレンダーと組み合わせて自分専用の公開予定表にするのはどうだろうと考えました。
実は、カレンダー自体をグループのトップページに設置することが可能だったんですね。
というわけで、試行錯誤の結果、

http://nyujid.g.hatena.ne.jp/
こういうものができあがりました。
けっこうイケるかもしれません。
設定は以下のような感じ。


管理画面→トップページのHTML

<div class="main">

<hatena name="keyword" listlimit="3" template="diary" edit="true">
</div>

<div class="sidebar">
<div class="hatena-module">
<div class="hatena-modulebody">
<hatena name="groupcalendar">
</div>
</div>
</div>

<center>
<div id="groupcalendar">
<hatena name="groupcalendar" template="detail">
</div>
</center>
</div>

予定を見出し記法(*)で登録すれば、その日付がキーワードとなってトップページに表示されるわけですね。分かりやすいです。全部はてなで済ませたい人はぜひ使ってみるといいですよ。


08/1/15追記。その後少し改良。デザインは、hatenaシリーズがよさそうです。