遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

どうしてMac版のPhotoshopは「クリップボードから新規作成」が出来ないのだろう?

やっぱりOSの構造の違いなのだろうかなあ。
趣味(?)のWebデザインは、もっぱらWindowsで作業してまして、画像処理はPhotoshop Elements 2.0*1で十分間に合っているんですが、「クリップボードから新規作成」は、割とよく使うんですね。画像の一部を切り出したり、スクリーンショットを撮ってスポイトで色を引いてきたり。
Windowsの画像ソフトだと、PaintShopProとかPixiaあたりでも普通に搭載してる機能のような気がするんですけども。
ね、一度にスキャンした画像から、選択→コピー→クリップボードから新規作成って出来れば仕事が早いじゃないですか。やっぱりMacって不便じゃない?
(↑こういうことを書くと「それMacでも出来るよ!」とか言いだす人が現れないかなあと思って釣り糸を垂らしてみるテスト)

*1:バージョン古いけど案外快適。起動がとろいのが欠点。