遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

先頭文字スタイルってば。

Indesignには先頭文字スタイルっていう機能があって、使いこなせるようになるとかなり便利。段落先頭の文字だけじゃなくて、特定の文字を「区切り」として使って、区切られた範囲に文字スタイル適用とか出来ちゃう。たとえば、括弧内級下げとか、そんな感じ。しかも複数設定可能。
ただこれ、あくまで一方通行なんだよね。
この機能を拡張してループ出来るようにすれば、あらゆる問題が一気に解決じゃね? とか思うんだけど。
いくらなんでも無理か……。


↑何言ってるか理解できる人はたぶん日本に数十人しかいないぞ。