遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

近況。

「エコール」観に行きました。

このあいだ、何かの気の迷いで渋谷に行って、「エコール」と言う映画を観ました。
某ブログなどでは完全にロリエロ映画と断定されてますが、僕は普通に謎めいた不条理劇として観ましたよ。むしろ、自分には特別にそういう趣味はないんだなぁと思って安心したくらいですw まあ可愛らしかったですけどね。

「劇場版 エースをねらえ!」観ました。

うちの会社には「アニメ同好会」というものがあります(僕が勝手に作ったんです)。部長はS氏で、部員は僕一人です。で、部長が「劇場版 エースをねらえ!」を貸してくれたので、さっそく観てみました。
さすがS氏の一押しだけあって、とても良かったです。テンポはいいし。話はわかりやすいし。
僕はどうも出崎演出の(というかアニメ全般に於ける)「止め絵」が受け付けられないタイプなんですけど、この映画では、それは気になりませんでした。
ま、マジで神がかった傑作アニメ「かみちゅ!」を観てしまった後では、「普通に良かった」という評になってしまいますが。