遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

時かけ。

n-yuji2006-07-17
昨日ですが、細田守監督の「時をかける少女」を観に行ってきました。
いや、すごく良かったですよ。
残念なのは僕が高校生じゃないってことぐらいです。ほんと。


ここでなぜかフォント話……。
映画タイトルのクラシカルなゴシック体は、なかなかいい味を出しています。特に「か」の字が。これは「和字 Revision 9」の「ますらお」ですね*1
それから、作中に印象的な数字書体が出てくるんですが、エンドロールにフォントデザイナーの名前がクレジットされていました。憶えられませんでしたけど。

*1:公式Webサイトのものは別書体です。