遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

新しいテーマ。

n-yuji2006-01-16
久々に新しいCSSテーマ追加しました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060116/1137397429
ゴシック趣味のデザインは前々から作りたいと思っていて、ひそかにゴスファッションのデザイン要素をチェックしたりしてました(汗)。
しかし、自分にはゴス魂が足りないのか(いや、だいぶ足りないだろう……)、なかなかこれという形が思い浮かばず。ファッションのスタイルをそのまま持ってくるのは、そもそも素材が違うためか難しいようでした。
そこで、西洋の古い本にあるような装飾を使うことに決めました。その辺の資料はいくつか持ってましたが、イメージ通りのものはなかったので結局自分で描きました。そのまま使うとアールヌーボー風になってしまいますけど、細かい格子を背景に入れると少し現代っぽくなってきました。
そのあたりでたまたま、

を読んだこともあり、デジタルっぽさを排除しない方向でまとめるとうまくいきそうだと気付きました。
ゴスと言っても、あまり濃くなりすぎると使う人が限られるので、軽めで読みやすく、はてなっぽく。