遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

はてなテーマ更新。

asteriskとcolorlabelを更新。たぶん数日中に反映されるはずです。


asteriskシリーズに関しては、構造から見直したところがあり、これまでより表示崩れが起きにくくなっていると思います。
今でこそ、ブログのデザインと言えば、幅固定でセンター揃えに決まった感がありますが、1年ほど前は、そういう定番スタイルというのがまだ意識されていなかったんです。幅可変でセンター揃え、かつサイドバーがあってもなくても大丈夫、というのは、今となっては結構めずらしいパターンだと思います。一見スタンダードな普通のテーマに見えますが、表示の不具合(ブラウザのバグとか)を抑え込むのに苦労してたりします(無駄に苦労してるかもしんない)。
今回の更新では、サイドバーの表示不具合(ボックスからはみ出る)を修正できました。構造を変えたため、カスタマイズして使っている場合には意図しない見映えになってしまう可能性はあります。
もし、表示が崩れてしまって直し方がわからないよ! と言う場合は、こちらにコメントいただければ、僕がアドバイスにうかがいます(!)