遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

メモメモ。

混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000306-yom-soci
個人的には喜ばしいことと思いますが、まちがいなく混乱は起きますね。もっとも問題なのは、「問題の在処を理解していない人が多い」ことかな……。

Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/29/news049.html
によれば、メイリオの他にMS明朝とMSゴシックも、正しい字形になる模様。後者はXP版も出るらしい。

Windows VistaJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/29/8621.html
Internet watchによれば、字体切り替え機能を提供する予定とあり、とりあえず現在の(83JISの)「辻」や「葛」が使えなくなるということはなさそう。Indesignで印刷標準字形を選んだ状態が標準になるようなものと考えればいいのかな*1? それにしても、Indesignみたいな字形切り替えを一般の人が使うようになるとは考えにくいけど。


あ、そっか。こういう記事クリップははてなブックマーク使えばいいんだ。

*1:細かな違いはさておき。