遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

OS Xメモ。

ようやく正式版が出たJedit X試用してみた。
unicode対応で、完全に新しいソフトに生まれ変わっている模様。テキストエディットと同じくWordの書類が読めたりする。
んで、テキストをインデザインにコピペしたら、「…」が「...」*1になった。あんたそりゃunicodeの罠だよ!
そういえば以前CLさんも書いてましたが、
http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2004/09/u2026_horizonal.html
これならSHIFT-JISのアプリで作業するほうがラクだわ。
もうしばらくJedit4を使うことにします……。ほんとは複数一括置換とか使いたいのだがなあ。

*1:Safariな人は両方同じに見えてると思うけど、前者は三点リーダ