遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

失敗談駄如何穂宿。実体参照の呪文の事。

一月ほど前のことです。初めての自作CSS公開!まではうまくいったのですが、いざ、それについて日記で言及しようとしたらば、大失敗(とりあえずこちらを参照→id:n-yuji:20040120、id:n-yuji:20040121)。
日記本文にタグを書いて説明しようとしたところ、表示してみたら、日記本文中にアンテナが入ってるやんか!!! うひぇ〜。しかもそこからreferrとキーワードが拾われたらしく、何か知らんけどやばいことに。
日記本文には、タグが「そのまま有効に」使えるわけですよね……。
解決法は、タグそのものを書きたい時には、「実体参照」と言って、暗号のようなものを使わなければならないのでした。タグを囲む< >を「&lt;」と「&gt;」に置き換えるんだそうです(半角でですよ)。そうすると、タグとしては意味をなさなくなり、表示は< >となるわけですね。
id:yukattiさんがコメントしてくれたので助かったんですが、なかなかややこしい呪文ですから、yukattiさんも一度唱え間違えてますよね(^^)。
この呪文は、「HTMLで使える文字実体参照」(http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref)と言うサイトなどに網羅されています。ハートマークなんかも使えちゃうみたいですよ♥