遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

2015年カレンダーつくった。

例年通りなんですけど、卓上カレンダー作りました*1
デザインは特に変えてません。
ダウンロードはこちらから。
http://1drv.ms/1BfWgLM

1. ダウンロードしたらAdobeRederでファイルを開き、プリンタで印刷します。原寸で使用するため、印刷時に「サイズオプション」は「実際のサイズ」を選んでください。そうしないと少し小さくなっちゃいます。
2. 印刷できたら、カッターで切り離し。いきなりスッパリ切ってしまわず、補助線に定規を当てて、紙の両端を残して切り目を入れていくのがコツです。
3. フロッピーケース*2に入れて完成。

そして、これもう毎年書いてますが、今年も掲載しておきます。

市販カレンダーへの要望

  • 月末を斜線でまとめるの禁止で!
  • 仏滅とか大安とかそういうのはいらねー。
  • 曜日を英語で書くな。漢字でいいだろ!(Googleカレンダーでさえ漢字を使ってますぜ?)

たったこれだけなんですけど、業者さんはなんで印刷物でわざわざ使いづらいモノを作るのか? 市販のカレンダーは単に買わなければいいけど、いただきもののカレンダーでガッカリすることありますね。

*1:自分用にささっと作ったものなので、もし間違いがあっても責任取れません。

*2:いや、フロッピーケースと言われましても……。