遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

同人誌への参加お誘い。

『本と文字と!』第2号*1の制作を始めています*2
特集は「本業じゃないコトやってみた」としてみたのですけど、これとは別に、前号と同じくブックガイドのページを設けることにしました。
何かの練習だと思ってお気軽にご参加いただけるといいな……。面識ない方も歓迎です。

内容:

「本についての本」のガイドです。
参加者がそれぞれ1冊(複数冊も可)の本をレビューする形式。16字×48行で1/2ページに収めます。

どんな本をレビューすればいいの?:

マンガや小説でもいいですし、本の作り方の本とかでもいいんですけど、
「本をネタにした本って、じっさい印刷とか本作りとかに従事してる人から見たらどうなん?」
というメタな興味から始まってるので、「役に立つ本」の紹介とはちょっと違うかも。
とりあえず参加表明いただければ、そのあと相談して決めるという形でもいいですね。

制作進行スケジュール:

4月初旬には原稿がそろっていてほしい。
入稿・印刷は4月中旬です。

販売について:

第十八回文学フリマ【2014年5月5日(月祝)】に参加予定。頒価は500円。
そこそこ売れたら委託販売すると思います。
原稿料はないですが、参加者にはもちろん納本します(確実に入手する方法は、自分が参加することです)。

というわけで、お問い合わせはメール yuji@mwe.biglobe.ne.jp かTwitterまで。

*1:http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20140203/p1

*2:サイボウズLiveに参加者を招待して進行してます。