遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

CS6が届いたのでウェブサイト作ってみた。

作ってみました。

http://n-yuji.info/

Creative Cloudに加入してCS6が届いた(つまりFireworksDreamweaverを新規に入手した)ので、これを機会に自分のウェブサイトを再構築してみました。
自分のサイトは昔からテキストエディタで手書きしていたので*1、HTML/CSSの知識はそれなりにあるのですが、FireworksDreamweaverを使うのは初めてなのです。
とりあえずCS6を一通りインストールしてソフトを立ち上げてみるものの、なにができるソフトなんだかさっぱり分からない! 初心に戻って、チュートリアルを読んだりネットで調べたりして、どうにか使えるようになりました。数日使ってみた自分の理解では、

なんか、思ったよりWYSIWYGじゃないんだなーという印象。とはいえ、テキストエディタで書くよりはだいぶ楽ですね。ほんとはもっと便利な機能が隠れてるに違いない……。

文字だけではアレなので、jqueryの画像スライドショーを設置したらだいぶそれっぽくなりました。案外、Webの仕事も面白いかも。
フリーランスになってしばらく経ちまして、ちゃんとしたウェブサイト作らないとなー、と思っていたのですけれど、これで何とか体裁が整いました。あとは少しずつ手を入れていく感じで。

サイトにも書いてますが、お仕事募集中です。よろしくお願いします!

*1:当サイトのCSSはもちろん自作。2005年頃には、はてなダイアリーCSSテーマ制作に協力していたんですよ。