遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

退職のご報告です。

会社を退職しました。
しばらく充電・準備期間をおきまして、2011年7月頃より、フリーランスのデザイナーとして仕事をはじめます。
至らぬ点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
なんだか、あんまりいいタイミングじゃないような気もしますけども。
現在のところ、お仕事の入るあては特にありません(おい大丈夫かよ!)。
……といったわけで、とりあえず当サイトを見てる版元の方、編集者の方々におかれましては、ぜひ、お仕事をご依頼いただければ助かります。というかお役に立てると思います。

お仕事の領域

出版物のデザイン制作がメインです。
書籍や雑誌・MOOKの装丁、本文のフォーマットデザイン、レイアウト、文字組版
出版広告などの小型グラフィックスも得意です。
Webもちょっと分かります(HTML/CSSが少し書ける程度には)。

得意な分野

IT、人文、評論、オタクカルチャー等です。たぶん。
文芸・マンガ・アニメ方面の仕事増やしたいなーとか思う今日この頃(狭き道なのは承知で)。
仕事のサイトは近いうちに作る予定です。

これまでの実績

HatenaFotolifeに装丁の画像を少しばかり集めました(ほかにもいろいろ手がけてるんですけど、広告や版権もの、部分担当ものは出しづらいんですよね)。

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/n-yuji/BookDesign/rss

在職中に担当させていただいたなかでは、やっぱりWEB+DB PRESS plusシリーズ*1が思い出深いかなあ。
某小学校音楽教科書や、某中学校英語教科書*2なども手がけつつ、某アニメ誌なども少々。
うまくいった仕事もあればそうでなかった仕事もありですね……。

所有機材とか

InDesign/Illustrator/Photoshop(現在使用はCS3。CS4、5も所有してるけど)
PSカラーレーザープリンタは近いうちに購入予定。
書体多数。
とりあえず、InDesignとフォントには詳しいです。

というわけで、ご依頼・お問い合わせなどは yuji@mwe.biglobe.ne.jp まで。
せっかくフリーになったので、会社員のときにはやりづらかったようなこともやってみたいかな。今のところ、それが何なのかわかりませんけど。

*1:http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus

*2:これはまだ世に出てないんだった。