遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

インフルエンザでお休み中につき。

かかってしまいましたインフルエンザ。
いや、このインフルエンザってヤツは普通の風邪とは全然ちがうんですね……。
健康なときには普通に出来ていたことがいろいろと困難に。知覚が過敏になっているというのか、普段無意識に遮断出来ていたものが入ってきてる感じです。今はちょっとおさまりましたが、たとえばこんな。

  • ガスコンロが臭う。沸かした湯もなんかガス臭い。
  • 新しめの製品は臭う。新品開封したときに一瞬感じたのと同じ臭いが。
  • パソコンの画面。スクロールするとめまいがする。横組みの文章をまったく読んでいられない。
  • テレビの実写で動きが多いのがつらい。

大丈夫だったのは、

  • アニメはなんとか見られる。
  • マンガと小説は読める。

でした。
パソコンの画面を見ていられない……と感じたときは軽くショックを受けましたが……(今はだいぶ戻ってます)。
もしかしたら、高齢者などにはパソコンの画面があんなふうに見えていたりする場合もあるのじゃないかな、と思いました。