遠近法ノート(移転してきた)

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

例の三角錐のアレを作っちゃおう。

アレです。正式名称とか知りませんけど*1、誰かの机の上に置いてある、あの三角錐です。
今度参加するイベントで、サークル番号とか表示するのにいいかなと思って、あの三角錐を作ってみたんです。

A4サイズ1枚のPDFです。
SkyDriveに入れてますので、これをダウンロードします。
https://onedrive.live.com/redir?resid=D0CC616C1134BD10%211101

1.まずはプリンタでプリントします。

2.カッターで輪郭を切り抜きます。下の正三角形の中も切り抜いてね。左上にある切り込み部分も忘れずに。

3.点線部分をいったんすべて谷折りにします。

4.裏返して、正面の三角にサークル番号などを書き込みましょう。

5.組み立て。まずは側面を切り込みに差し、

6.切り抜いた底面に外側から回り込ませてしっかりと折り込みます。

7.完成。テープなしでも大丈夫ですが、必要であれば適宜補強を。

組み立て中はヤワな感じがすると思いますが、組み上がると案外丈夫です。展開図はそれなりに工夫したつもり。
各種イベントで活用するもよし、「探偵」とか「団長」とか書いて悦に入るもよし。
……というわけで、どうぞご利用ください。

*1:追記:どうやら「三角塔」というのが正式名称っぽいです。事務用品として売ってますね。