遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

とても残念なお知らせ。

先日、『組む。InDesignでつくる、美しい文字組版』という本が発売されました。
当サイトをごらんの皆様の中には、すでに手にした方もいらっしゃるかもしれません。
この本に関して、残念なお知らせをしなくてはならなくなりました。

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

組む。 - InDesignでつくる、美しい文字組版

『組む。』の奥付には、「Special Thanks」として僕の名前が載っています。しかし、n-yujiこと西岡裕二は、本書の成立には関わっておりません。ゲラさえ見ていません。執筆協力などは一切していないということです。
「Special Thanks」というのはよくわからない言葉です。このような形で自分の名前が使われてしまったのは不本意でした。著者の一人である紺野氏とはいちおう面識があるのですが、どうしてこうなったのやら……。

そして、名前が載っている僕がそれを言わざるを得ないというのも十分おかしな状況なのですが、本書には間違いや事実誤認が多い散見されるのです。立場上、僕は知らぬふりをすることができません。
残念ながら、『組む。InDesignでつくる、美しい文字組版』は、どなたにもおすすめできない本です。

なお、本件に関しては紺野氏とメールでやりとりをしていますので、とりあえずはご心配なく。

以上です。