遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

「の【明朝体篇】Ver1.0」ニコニコ動画に。

明朝体の「の」の字をひたすら表示するという作品を、ニコニコ動画に投稿しました。
D

製作手順について。

InDesign→PDF書き出し→Acrobat→画像書き出し→Windowsムービーメーカーで編集→ムービーファイル(.wmv)で保存→SMILEVIDEOに投稿。
動画編集は初めてだったのですが、意外に早く出来上がりました。
まあただの紙芝居なんですけども、いつもと違う作業はちょっと楽しいですね。

明朝体は、まだまだこんなものじゃない。

この動画って、ある意味「オレってば、こんなにいっぱいフォント持ってるぜ」という*1、持ち物自慢みたいなもんですよね……。
ただし、入れたかったけど入れられなかったフォントも多数。
游明朝体と游築見出し明朝体、丸明オールド、日本の活字書体名作精選、イワタ明朝あたりが入ってないのが痛いし、S明朝やV7明も入れたいところですが、所有してないものは仕方がありません。フォント収集は半ば趣味とはいえ、仕事に使うあてのないものまで購入するわけにはいかないんです。結構高額なのもありますしね……。まあ、印刷物からスキャンする手もあったんですが、めんどくさかったのでそれをやると秀英体とか本蘭明朝まで入れたくなってくるので、今回はやめておきました。
そんなわけで、この動画に入っていない「の」の字を提供してくれる酔狂な御仁の登場を待つことにいたしましょう。仮想ボディ枠付きのアウトライン.aiデータで。ほんとに待ってますから!

映像でのフォント利用について少し。

知ってる人は知ってると思いますが、いくつかのフォントメーカーでは、フォントを映像に使って配信する場合(主にテレビ番組やDVDのテロップなどを想定しています)、別途ライセンス契約・使用料が必要なのです。印刷物とは違い、フォントを買って来てそのまま使うというわけにはいかなかったりするのです。余談ですが、テロップにしょぼいフォントが幅をきかせていたりするのは、そういう理由があるんですね。
で、この動画の場合ですが、やや微妙ながら許容の範囲内であろうと判断しました。もし万が一、フォントメーカーからクレームが入るようなことがあれば(まずないだろうと思いますけども)、取り下げるか使用料を払って対応するつもりです。

Ver1.1追加予定書体。9/29、9/30、10/5、10/9、12/28追記

酔狂な方々より続々と(いや、それほどでもない)書体が提供されております!
今後、かぶっちゃうとあれなんで、入手済み書体(というか「の」)を列記していきますね。

  • 游明朝体ファミリー
  • 游明朝体36ポかなファミリー
  • 游明朝体五号かなファミリー
  • 游築見出し明朝体
  • イワタ明朝オールドファミリー
  • イワタ明朝ファミリー
  • イワタ明朝新がなファミリー
  • イワタ学参明朝*2
  • イワタ新聞明朝新がな
  • イワタアンチック
  • 本明朝新がなファミリー
  • 本明朝新小がなファミリー
  • SHM(秀英初号明朝)*3
  • 石井中明朝体(MMOKL)
  • 石井細明朝体(LMNKL)
  • 石井細明朝縦組み専用かな(KLMPT)
  • 石井細明朝横組み専用かな(KLMPY)
  • 本蘭明朝L(LHM)
  • 築地体一号太仮名
  • 築地体三号太仮名
  • 築地体初号
  • V7明ファミリー
  • 清和堂明朝L

まだまだお待ちしてまーす……てゆうか、だんだん大ごとになってきました(汗)
→締め切りました。
Ver1.1はこちらにて!

*1:正確に言えば、モリパスとLETSは会社のものです。モトヤは試用版です。

*2:そういえば学参明朝の存在は忘れてた。これは入れないかもしれません。

*3:これは「フォント」と呼んでもいいのかな……。近いうちに本家本元からフォントが発売されるはず。