遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

紙見本お取り寄せ二点。

n-yuji2008-09-13
京都の紙屋さん「梅原洋紙店」より「PAPER ARK(かみのはこぶね)」。
竹尾より「TAKEO index for white paper 第4集」。
どちらも、手元に置いておくにはちょうどいい見本帳です。さっそく仕事に使っています。
もちろん、社内には「竹尾ミニサンプルセット」をはじめとして、各種紙見本はあるのだけど、すぐ手の届くところにお手軽な見本帳があればいいなと思っていたんです。この二つと、先日買ったMdNの「紙の見本帳」で、使う紙のイメージがつかみやすくなったような気がしています。

ARKのパッケージはもうひと工夫欲しかったかな。